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FD宣言

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お客さま本位の業務運営に関する方針

有限会社トラスト(以下、「当社」といいます。)は、「お客さまの嬉しいを形に」というビジョンを掲げ、保険販売にあたり、お客さまに保険の真価を正しく伝え、真に役立つ保険を提案し、保険金・給付金をお支払いするまで誠実に保険サービスを提供し続けていくよう業務に取り組んでまいりました。

今般、金融庁から発表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、「お客さま本位の業務運営に関する方針」を策定しました。

当社は、保険の適正な販売を通じて、お客さまに対して十分な補償・保障と貯蓄機能を提供し、その資産の最適な運用を図り、企業価値および利害関係者の価値を最適化する社会的使命と役割を担いつつ、今後もこれらのサービスを提供し続けるため、あらゆる業務運営において、お客さま本位で行動するよう努めてまいります。

方針1:保険商品のご提案

当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う保険代理店として、法令等を遵守し、以下の事項を徹底するよう努めてまいります。

  1. お客さまの保険その他金融商品に関する知識、保険商品加入の目的、お客さまの年齢、家族状況、財産状況等を総合的に勘案して、お客さまのご意向や状況に対応した商品の説明及び提案に努めてまいります。
  2. 保険商品の内容や仕組みについては、お客さまに十分ご理解いただけるよう分かりやすく説明し、お客さま一人ひとりのご意向に対応していることを確認いたします。
  3. お客さまのご意向に沿った、手数料の多寡によらない提案を行うこととし、「お客様意向確認ナビ」によりお客さまの利益を害する恐れのある取引を適切に把握・管理するための体制を整備いたします。
  4. 変額保険、外貨建保険等の市場リスクが存在する商品については、(1)(2)に加え、お客さまの投資経験等に照らし、最適と考えられる商品をお勧めするとともに、商品内容や仕組み、リスク等について適切な説明を行うように心がけます。

方針2:お客さまの声を経営に活かす取組

当社は、お客さまのご要望に誠実かつ迅速にお応えするとともに、お客さまの声を大切にし、学び、業務運営の改善に努めてまいります。

方針3:人材育成の取組

当社は、社内研修の充実と外部研修の積極的な受講により、様々な知識の習得や社員間の均一化を図ります。


お客さま本位の業務運営に関する取組結果の公表

当社は、2019年度(2019年4月1日から2020年3月31日)におけるお客さま本位の業務運営に関する取組結果をまとめましたので、公表いたします。
当社は、今後も引き続き、長期的な視野のもと健全な業務運営に徹してまいります。


お客さま本位の業務運営に関する取組状況について

当社がお客さまから選ばれ続ける存在であるために、お客さまが当社との取引を永続的にしていただけるかを総合的に判断できる指標(KPI)として、以下の項目を設定し、公表いたしました。

生命保険契約24か月継続率(上位2社)

生命保険を長く継続いただくことは、ご意向を踏まえた提案や分かりやすい情報提供により、お客さまに満足いただいた結果と考えております。

2020年3月末 A社:97.66%、B社:99.6%

セミナー開催

お客さまの金融に関する知識(資産形成等)を高めていただくために「お金の学校セミナー」を開催いたしました。

2019年10月20日(参加人数70名)、10月21日(参加人数62名)

お客さまの声

お客さまから寄せられたすべての声(要望、苦情、お褒め、感謝等)を大切にし、全社的に共有して、お客さま対応の改善に努めております。

2019年度お客さまの声 22件

資格取得

人材育成の取組として、FP、生命保険、損害保険の上位資格取得に努めております。現在の有資格者人数は次の通りです。

FP資格 CFP:1名、AFP:3名、2級FP:1名、3級FP:1名
生命保険 大学課程:2名、応用課程:3名、専門課程:2名
損害保険 大学課程(コンサルティング):1名、大学課程(専門):3名